「めぐろ診断士会」は、NPO法人 目黒中小企業診断士会の略称です。

活動紹介

公益社団法人目黒法人会にて「第3回 経営セミナー・経営相談会」を開催

NPO法人目黒中小企業診断士会は、公益社団法人目黒法人会にて、2014年11月25日に「経営セミナー・経営相談会」を実施しました。同会では2013年10月に同様の企画を実施したところ好評を得て2014年4月に再度開催し、今回が3回目となりました。同会会員企業から7社(8名)の方々がセミナーにご参加いただき、このうち3社が経営相談会にも参加されました。

  • 1.セミナー内容

    経営セミナーの様子今回の「経営セミナー」は、同会会員企業から要望の多かった事業承継のテーマに関して2部構成にて行いました。

    第1部では「中小企業経営者のための事業承継対策」と題して、谷口優会員が、事業承継現状に関して統計数値を用いて講演しました。経営環境などによって事業承継をしなかったケースを紹介すると共に、事業承継対策の進め方の具体例を講演しました。参加者には事業承継の総論がご理解いただけたと考えられます。

    つづいて第2部では「事業承継における経営者保証に関するガイドライン」と題して、牧村博一会員が2014年2月に適用されたガイドラインの内容について、従来の経営者保証に依存した融資慣行からの改善ポイントを中心に説明しました。負担感の大きかった経営者保証に頼らない事業承継への準備や、金融機関の対応、我々中小企業診断士などの専門家がアドバイスを行う専門家派遣事業に関して講演しました。

  • 2.経営相談会

    経営相談会の様子セミナーに引き続いて実施した経営相談会には、3社からの相談を受け付け、講師2名を含む会員5名で対応いたしました。本日のテーマである事業承継の具体的な相談が寄せられ、改めて地元中小事業者の経営における事業承継の重要度が高まってきている状況が明らかとなりました。今回は前2回と異なり各補助金の募集期間がほぼ終了した時期であったため事業承継に関してその詳細を講演しました。

NPO法人目黒中小企業診断士会では、来年度も同会に対して2回の開催を行う予定であり、今後もこのような機会を活用し、目黒区内の中小企業のお役に立てるよう継続して活動してまいります。

(めぐろ診断士会 岩田 修)

前のページに戻る >>