「めぐろ診断士会」は、NPO法人 目黒中小企業診断士会の略称です。

理事長挨拶

理事長 佐々木泰我が国経済の現況は、上場企業では軒並み増収増益となるなど景気回復基調の持続が期待されていますが、中小企業や小規模企業では必ずしも景気の回復を実感できるものではなく、売上の伸び悩みや円安による原材料の高騰、人材確保困難、経営者の高齢化、後継者不足など多くの経営課題を抱えています。

この傾向は地方都市はもとより、都区内においても同様で、業種・業態を問わず苦戦を強いられ、元気のない中小企業や商店街が目立ってきています。

我々「めぐろ診断士会」は、平成15年5月に任意団体として目黒区内在住の中小企業診断士を中心に設立され、平成24年9月には東京都より特定非営利活動法人の認証を取得した『経営支援のプロ集団』です。

それぞれの持つ知識や経験を生かし、創業、経営の合理化、革新、IT化、人材育成など幅広い分野で経営支援活動を行い、活力ある地域商工業の発展に向けて総合的に活動してまいります。

今後とも継続的に発生する環境の変化に俊敏に対応し、経営者の皆様と一体となって、中小企業の永続的発展に取り組んでまいります。

どうか、忌憚のないご要望・ご質問等をお寄せいただければ幸いです。

『チャレンジする中小企業、全力でアシストする中小企業診断士』

NPO法人 目黒中小企業診断士会
理事長  佐々木 泰