「めぐろ診断士会」は、NPO法人 目黒中小企業診断士会の略称です。

理事長挨拶

理事長 佐々木泰地域経済の発展と雇用の創出を通じて我が国の経済を支える中小企業・小規模事業者の重要性はいうまでもありませんが、実際の経営においては人材・設備・資金等の経営資源に制約があり、安定的な経営の継続に苦心する事業者も数多く見られます。

事業の持続的な成長のためには事業者自身による自助努力に加え、行政や金融機関からの支援も必要です。しかし、個別の経営課題を解決するためには外部視点からの課題の明確化や具体的内容まで踏み込んだ伴走型支援が不可欠であり、その担い手となるのが「中小企業診断士」です。

2003(平成15)年5月、我々「目黒診断士会」は目黒区内在住の中小企業診断士を中心に、地元目黒の中小企業・小規模事業者の経営支援を目的とした任意団体として設立されました。以来、地域密着の「経営支援の専門家集団」として、経営相談やセミナー、商店街支援や個別企業支援などの活動を継続し、2012(平成24)年9月には東京都より特定非営利活動法人の認証を取得しました。取得を機に会員数も増加し、現在では区外のメンバーも含め総勢50名超の診断士が活発に活動しています。

時代が令和となっても、経営の外部環境は日々変化し、常に新しい難題が発生しています。 敏速な環境変化への対応を支援するため、これからも目黒診断士会は会員それぞれの持つ知識や経験を生かして、経営改善・経営革新・創業・業務効率化・人材育成など幅広い分野で活動を行ってまいります。
今後とも経営者の皆様と一体となって、活力ある地域商工業の発展、中小企業・小規模事業者の永続的発展に取り組む所存です。

経営にお悩みの事業者様、行政・支援機関の方々、金融機関の方々、地域団体の方々におかれましては、どうか、忌憚のないご要望・ご質問等をお寄せいただければ幸いです。

『変革する中小企業のナビゲーター、中小企業診断士』

NPO法人 目黒中小企業診断士会
理事長  佐々木 泰