「めぐろ診断士会」は、NPO法人 目黒中小企業診断士会の略称です。

活動紹介

公益社団法人目黒法人会にて「経営セミナー・経営相談会」を開催

NPO法人 目黒中小企業診断士会は、公益社団法人目黒法人会にて、2014年4月16日に「経営セミナー・経営相談会」を実施しました。同会においては、昨年10月に同様の企画を実施したところ、評判が良かったことから再度の開催の依頼があり、今回の開催となりました。同会の会員企業12社がセミナーに参加し、うち6社が経営相談会にも参加されました。

  • 1.セミナー内容

    経営セミナーの様子1今回の「経営セミナー」は、「今年も大型予算が組まれた、知らなきゃ損する  中小企業向け補助金 上手な活用法!(第2弾)~消費税増税をブッ飛ばせ!~」というテーマで開催されました。

    前半は、私より「平成26年度中小企業・小規模事業者施策」について、「好循環実現のための経済対策」、3月上旬に閣議決定され、6月に成立が見込まれている小規模企業二法(「小規模基本法」「小規模支援法」)について説明。さらに、「平成25年度補正予算を含む平成26年度の補助金の全般」について説明いたしました。

    後半は、谷口優会員により、申請件数の多い「新ものづくり補助金」、「小規模企業持続化補助金」についての詳細な解説、また採択を受けやすい「補助金申請書作成のポイント」などかなり突っ込んだ実践的な説明がなされました。

  • 2.経営相談会

    セミナーに引き続いて実施された経営相談会には、セミナー参加者の半数の6社からの相談を受け付け、講師2名を含む会員5名で対応いたしました。

    今回は、開催時期が各補助金の募集期間内であったということもあり、参加者の関心が高く、セミナーを熱心に聴講され、経営相談会での相談内容の多くも、補助金申請に関する具体的なものでした。

NPO法人 目黒中小企業診断士会は、今後もこのような機会を活用し、目黒区内の中小企業のお役に立てるよう継続して活動していきます。

(めぐろ診断士会 牧村 博一)

前のページに戻る >>