「めぐろ診断士会」は、NPO法人 目黒中小企業診断士会の略称です。

活動紹介

第49回目黒区商工まつりの参加報告

2012年7月28日から29日に目黒区主催による「第49回目黒区商工まつり-目黒リバーサイドフェスティバル」が開催されました。当目黒中小企業診断士会もブース出展と来場者アンケートを実施しましたので、その概要を報告します。

  • 1.目黒区商工まつりについて

    目黒区商工祭りの看板会場は目黒川沿いにある目黒区民センターで、区内企業の製品の展示販売、ステージショー、交流市町村産地直送野菜販売、なんでも無料相談、模擬店、スタンプラリー、講演、異業種交流フォーラムなど、さまざまなイベントを通して地域の輪を広げる「ふれあいフェスティバル」として、例年盛夏に行われます。

    また、循環型エコイベントを目指して、「エコステーションでの分別回収」や「ごみゼロキャンペーン啓蒙活動」などを通じた「ごみゼロチャレンジ」への取り組みも特徴的です。

  • 2.目黒中小企業診断士会の活動

    目黒中小企業診断士会は平成21年より「目黒区商工まつり」に参画しており、出展ブースで区内中小企業者に対する無料の経営相談を行いました。また、昨年に引き続き来場者アンケートを実施しました。

    アンケート実施風景来場者アンケートは、今後の企画に役立てる目的で、各診断士がアンケート調査用紙に基づき、来場者から、「来場者の属性情報(住区、年代、来場目的、性別など)」、「良い点」、「悪い点」、「今後、実施して欲しい企画」などについてヒアリングを実施し、クロス分析などを行った上で、最終的には報告書としてまとめて、主催者に提出するものです。

    今年は、2日間にわたり、目黒中小企業診断士会のメンバー延べ22名が参加し、491名に対してヒアリングを実施しました。大多数がポジティブな意見でしたが、一方で改善点の意見も寄せられ、地域イベントとしての「目黒区商工まつり」に寄せられる期待の大きさも感じられました。
    より良いイベントとして今後とも継続できるよう、「第49回目黒区商工まつり来場者アンケート調査報告書(平成24年度)」として、今回の成果を主催者側に提出しました。

目黒中小企業診断士会は、今後とも目黒区地域に貢献出来るような活動をしていく所存です。

(めぐろ診断士会 箭内 勝則)

前のページに戻る >>