「めぐろ診断士会」は、NPO法人 目黒中小企業診断士会の略称です。

活動紹介

「2011年度 秋季研修会」開催

秋季研修会参加者去る2011年10月1日、定例会となっている『秋季研修会』が、目黒区目黒1丁目にある田道住区センターにて開催されました。当日は若干汗ばむぐらいの快晴。会場が目黒川沿いにあるため、駅からの道のりも実に爽快な気分で会場へと向かいました。

本研修会は、毎回さまざまな分野の専門家の方をお招きして、お話しを伺い、中小企業診断士の目線からディスカッションを繰り返してまいりました。今回のゲストスピーカーは、中小企業診断士でありながら某自動車メーカーの海外営業担当として、グローバルにご活躍の山本峰子先生をお迎えして、プロダクトアウト製品の新興国向けのマーケティングについて研究をさせていただきました。

秋季研修会の様子講義は、詳細に作り込まれたパワーポイントによるプレゼンテーションを中心に展開されます。その資料の多彩さ、内容の深さに驚嘆するだけでなく、時間を数十秒残し(!)、時間通りに完了させるプレゼンテーション術に、世界中で数々の商談をまとめてきたビジネスマンとしての能力の高さを思い知る事が出来ました。

我々診断士会会員も常日頃から中小企業の海外展開を支援する立場として、今回のテーマは実に興味深く、参考になる講義を拝聴できました。もちろん、不明点はディスカッションで解消し、今後の診断士活動に結び付けるべく、皆熱心に勉強しておりました。

研修会の後は、恒例の懇親会が中目黒でさわやかに開催され、初秋の夜は充実感いっぱいで過ぎて行くのでした。

前のページに戻る >>